悩み事が多い時 眠れない時は瞑想

悩み事があると何も手につかないですよね?
私も将来のこと、
人間関係のことについて
悩んでたりするとやりたいことができず
時間だけが進んでたことがよくありました。

しかし、今ではどんなことがあっても集中
して物事にとりくめるようになりました。

その対策方法は、瞑想です。

瞑想のメリット
ストレス解消し、うつ病など改善
無駄なことを考えなくなり、集中力が上がる
リラックスでき、睡眠の質が向上する
前向きになれる

すごいメリットですよね?
私はよく考え事をしてしまい、それにより
不眠症にもなりました。

サプリ試したり、ノートに全て悩み事書き出すなどの
方法など試しましたが効果なしでした。

1時間しか眠らず仕事に行くのも多く、
ストレスが溜まる一方でした。

そんな不眠症を直してくれたのがこの瞑想です。

瞑想といってもたくさん種類があります。
呼吸瞑想、ボディースキャン瞑想、歩行瞑想
マインドフル瞑想、慈悲瞑想などです。

たくさん種類をあげましたが
私が思うに瞑想とは自分の考え以外に集中
することだと思います。

言葉では簡単に言えますがなかなか難しいものです。
人は常時、考えごとしたり、悩んだりしてます。
常に頭は疲労してます。

睡眠していても脳は働いてます。
なので、脳も休めてあげる必要があります。

私が実践している瞑想を紹介します。
よく行うのがボディースキャン瞑想と歩行瞑想です。

一つずつどんなものか説明します。
ボディースキャン瞑想とは、体の下から上へ
一部分ずつ集中していくこと。

詳しく説明すると、最初は左足の裏、左足のふくらはぎなど体の一部分ずつに意識を向けましょう。
麻痺してないか?痛みはないか?など

それをすることにより他の考え事、悩み事をする
暇がなくなるということです。

私はこれをしてる最中に眠ってしまいました。
これほど気持ち良いことはないです。
頭がとてもリフレッシュしました。

歩行瞑想は、ゆっくり歩きながら自分の足に意識を集中します。
歩きながら、右足のかかとから足をつき、つま先が
着いたら、左足が上がって、左足のかかとがつく
というように一つ一つに意識します。

最初は本当にゆっくり歩かないとできないです。
周りからすると変人ですが、見えないところですれば問題なし。

これも他のことを考えることできません。
運動しながら瞑想ができます。

瞑想には、座って目をつむるイメージでしたが
たくさんあるのです。

紹介した以外にもたくさんあるので興味が
あるのであればたくさん調べて試してみてください。

自分の体は正直ですよ。

瞑想をしてやりたいことだけに集中しましょう。
無駄な行動もなくなり、時間を有効に使えるでしょう。

是非参考にしてみてください。