お金持ちが肝に銘じている習慣

習慣て大事ですよね?
習慣は変えることが難しいので
浪費癖ついていればなかなか治り
ません。
f:id:sinnchang:20191016210039j:plain

私は毎日コンビニによってしまって
いて、暇があればネットショッピング
を見てしまい、服など買ってしまう
という始末。
なので、これから治さないと収入が
増えても手元に金が残らないと感じて
習慣を変えることにしました。

そこで『お金が肝に銘じている習慣』
という本を読みました。

この本で私が感じた要点を紹介します。


私たちの悪い習慣

  • コンビニに依存している
  • 百均で物を大事にしない、要らない

ものまで買う

  • 紙袋など要らないものを溜め込む
  • 自己破産3つの特徴

複数の保険に加入
時間外にATMで下ろす
ケーブルテレビに加入
などなどです。


そして金持ちが行ってる習慣

  • 金持ちは忘れ物をしない
  • 毎回カバンの中を整理して頭もリセット
  • お金の話を避けない
  • 隣の芝生を羨まない
  • 割り勘をスマートにできる
  • お金の使い方に迷いがない
  • 自分のために惜しみなく金を使う
  • 愛のあるお金の使い方
  • クレジットカードを何枚も持たない
  • デビットカードを積極的に使う
  • 出ていくお金に挨拶をする
  • 友達に時間を送る
  • 気分や感情がいつも安定

などなどたくさんあるが、私はほとんど
行っていなかった。

f:id:sinnchang:20191016210334j:plain

自分の習慣は習慣化しているので
良いのか悪いのか判断できてなかったが
周りの習慣と比べると違いに気づくこと
が出来た。

金持ちは整理整頓をしていて
自分に必要なものとそうでないものを
きちんと分けているので物を探す時間
や考える時間を省けている。
多くの人ができてないと思う。
なので物を忘れたり、課題も忘れて
しまう人がいる。

お金の話は拒まず、どのようにすれば
もっと稼げるか、効率が良いかなど
の話し合いが自分の成長にも繋がる。

そして、他人とは比べず自分の
意思を持っていて自分に合った
生活スタイル、判断ができている。

私はよく他人と比べたり、周りの目を
気にしてしまうので、つい服を買ったり
奢ってしまう傾向がある。
人は月に10万円あれば暮らせるらしい
ので最低でも年収120万円あれば良いのだ。
ただ、人は欲求に耐えられなかったり
質をあげるために金を使っている。

お金に挨拶をすると、愛着が湧き、
手放さかなかったり、丁寧な扱い方にな
ります。

お金は他人に使うことで幸福度も上がるから
他人にお金や時間を与えると自分も
幸せになれる。

金持ちは気分もいつも一定で自分の気持ちの
扱い方、対処法を知っている。
なので私もどんな場面でも柔軟に対応できる
ように心によゆを持って過ごしていきたい。

この本について詳しく知りたければAmazon
からだと安く買えます。
ぜひ見てみてください