涙が目にしみる

私がいつも通り仕事に通勤していた時のことです。
車で通勤しているのですが眠たくて涙が出ました。
その涙が目に入って目が開かない状態になったのです。辛うじて片目をギリギリ開けることができて
さらに、後ろに車がいなかったから何もなかったものの本当に危ない状況でした。
ではなぜそのようなことになったのかについて話します。

私は溶接作業なので毎日目にダメージを与えていましたがケアは一つもしてなかったからです。
さらに、パソコンをつつく時間も増えたので夜通し
作業していたこともあります。
前から刺激のない目薬でもしみてしまい目が開けられなくなるのです。これは相当目を使いすぎてると思いました。
しかし、この目の使いすぎは現代人の8割9割に当てはまると思います。
少し見渡してみればみんなスマホをつついてます。
スマホは便利になりすぎて生活していくのに必要なものとなってるからです。
でもその代償には気づいてないです。いつか訪れますよ?
そーならないためにも今から対策しておきましょう!


私が実際に行って治した方法を紹介します。

  • 目のマッサージ

まずはじめに行ったのは風呂上がりに目のマッサージをしました。


  1. 上の画像に丸印がある場所を内側へ指圧していきます。
  2. 次に眉毛をつまんでコリをほぐします。
  3. 眉毛をほぐしたらおでこを円を描くようにしてほぐします。
  4. 最後にこめかみも円を描きながら指圧していきます。これをするだけでも目が軽くなってます。

注意点
目の周りは皮膚が薄いので優しく行ってください。
軽く触り血流を流すだけで効果はあります。


続いては頭皮マッサージです。
頭皮と顔の皮膚は繋がっているので頭皮のこりは顔へと繋がってきます。
私は頭を両手で包み込んで下から上に向かって左右に揺すりながら指圧していきます。
頭にはたくさんのツボがあります。

意識してマッサージするのとしないのでは全く変わってきますよ。
私はいつも万能のツボと呼ばれてる頭頂にある百会というツボを押すとリラックスします。
自分の気持ちいい位置、楽になるポイントなど見つけてみるのもいいですね。

最後は寝る前にホットアイマスクをしました。私が購入したものはアロマの香りもついていてリラックス効果もありました。
目がほぐれたからかその日はすぐ眠れることができた上に寝起きも良かったです。
今みでどれだけ目に負担をかけていたのか計り知れないですね。
これからはホッとアイマスクを毎回買っていると
逆にお金もかかってしまうので一度買ってしまえば充電だけすれば使えるようなものを買ってみようと思います。

目は一生変えることのできない大切なものです
毎日のケアをして自分の身は自分で守りましょう。